初めての沖縄ひとり旅(2日目-1) 清々しい朝に訪れる悪い知らせ

松山で清々しい朝

夜の国際通りで心身ともに開放感を感じることができた僕は清々しい沖縄での朝を迎えます。

沖縄の朝。松山で迎える朝。カーテンの隙間から差し込む光。枕元のさんぴん茶に手を伸ばす。窓から望む松山は昨日見せた夜の姿は嘘のように静まりかえっています。旅の疲れを体に残しながら清々しい朝と言っても過言ではないでしょう。ぐっすり眠れたことにより体調は万全です。

そんな詩人のような朝を迎えながら、改めて本日の予定カモン!

9:00-10:00 起床、チェックアウト
10:00-11:00 斎場御嶽へ移動
11:00-12:00 斎場御嶽でパワーをもらう
12:00-13:00 那覇市内へ移動
13:00-14:00 ハイウェイ食堂で昼食
14:00-15:30 お土産購入(主に自分の)とレンタカー返却
15:30-17:00 レンタカー返却手続き、空港移動など
17:00-19:00 関西国際空港へ
19:00-21:00 自宅へ

まずは午前中の工程を消化していきたいと思います。事前に調べておいた斎場御嶽に向かってパワーをもらって帰りたい。ニライカナイのドライブを楽しんだりして。後半は自分含めたお土産を購入して、余裕を持って帰宅準備をしたいと思います。楽しみ。

清々しい朝。。一転。

昨日の余韻と清々しい朝を満喫するのはほどほどにして出発準備を始めます。そういえば仕事の連絡を全然チェックしてなかったことを思いだした。一応確認しようと携帯を確認すると驚くべきメッセージが。

11時

え?

何度見ても11時。ホテルの時計を確認しても11時。

ちょっと頭の整理が追いつかないです。今回は12時までのレイトチェックアウトにしてるのでOK。全然OKじゃない。8時起床予定が3時間遅れの11時起床。旅の根底を覆す大トラブル。

目覚ましはかけた。かけたけど止めた。誰が?もちろん自分自身。いつもの昼前までぐっすり眠ってしまう休日の癖が出てしまった。自分のバカ。

斎場御嶽から往復は2時間くらい。観光の時間を考えるとレンタカー返却等の工程に影響が出る可能性がある。ドライブ日和だけど、斎場御嶽の旅は諦めて那覇中心でお土産購入中心に切り替えます。

2日目も波乱の展開が予想されます。

あてもなくドライブ

ホテルをチェックアウトして松山周辺をウロウロ。急いで出てきたので計画変更の予定も組み立てられてない。次の予定のハイウェイ食堂さんのお世話になれるコンディションでない。簡単に言うとまだお腹減ってない。

天気も良いのでまた初日と同様にトロピカルビーチに行くか?いやいや。海に佇むことは向いてないことが立証済み。そうこうしてるうちに時間は経ってしまいます。めちゃくちゃ中途半端な時間を残して途方に暮れてしまいました。

ここは予定を前後させて昼間の国際通りでも散歩しようと決めました。お土産購入の下見にでもしよう。

何気なく向かった国際通りで新たな沖縄の一面を目にすることになるのでした。

※続きはこちら
初めての沖縄ひとり旅(2日目-2)私たちにもできることがきっとある