現代に立ち向かう社畜に沖縄の風と光を

2021年2月20日

はじめに

突然ですが、皆さんは定期的に行きたくなる場所ってありますか。
地元から離れて暮らしている方は地元でしょうし、逆に離れて暮らす友人に会いに行く場所もあるかもしれません。海外旅行を趣味にされてる方や国内の温泉や観光地が好きな方もいらっしゃるかもしれませんね。

僕が沖縄を求めることになった理由

僕にとって定期的に訪れたくなる場所、それが「沖縄」という場所です。

約10年前、その素敵さに魅了されほぼ毎年のように訪れる(帰郷といってます)場所になっております。
当時僕は世間一般的にいう「社畜」であり(といっても今も変わりはありませんが。。)毎日朝から夜は終電で帰る。休みの日も出勤したり、家で仕事したりと、仕事に追われる日々でした。

そんないつもの退屈な、けど大切な週末の夜。同じく社畜な同僚と沖縄旅行にでも行ってみようかと話しになりました。

当時その場には沖縄に行ったことがないメンバーばかり。旅行雑誌を見てきれいな海に入って、ひめゆりの塔に行って、朝までお酒を飲もう!というかなり安易な理由だったと思います。

結果、その旅行を機にどんどん沖縄のことを知りたくなり、以降毎年沖縄を訪れることになります。その経験はこのブログで紹介していきたいと思います。

そんな「社畜」だった僕(今でも。。略)が同じような社畜に勧めたい5つの理由がこちらになります。

社畜にこそ勧めたい沖縄に行くべき5つの理由

1.何もしない時間

2.温暖な気候

3.圧倒される景観や景色

4.美味しい食事

5.故郷感

※もちろん社畜以外の方にもおススメ

このブログでは上記理由の解説や、沖縄での体験を基にした場所やおススメのプラン、僕の体験記も書いてみようと思いますので興味があれば読んでみてください。

これを機に沖縄にわずかでも沖縄に足を運んでくれる人がいることを祈って。

僕にとって沖縄が大切な場所であるように。僕が沖縄にとっての誰かであるために。