沖縄で訪れたい食堂3選(本島ー那覇編)

2021年10月31日

本記事の内容

沖縄本島(那覇エリア)で実際に行って良かった食堂を3選ご紹介。
選定ポイントは以下の通り。

・那覇エリア
・お一人様全然OK
・お酒よりもご飯中心
・昼食、夜食どちらもOK

このブログを書いている人

・関西在住のIT系30代
・沖縄年1訪問(本島中心)
・沖縄に愛されたい男

・ゴーヤチャンプルは卵多めで熱々のものが好み

島ちゃん食堂(ゆし豆腐)

https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47004802/

島ちゃん食堂
沖縄県那覇市与儀2丁目3−12

ゆし豆腐で有名な島ちゃん食堂。お昼から夕方17時もしくは18時で閉店する正真正銘の食堂ですね。

スタンダードなゆし豆腐セットは500円です。安すぎ。
初めての方は小サイズをオススメします。小は普通のお味噌汁サイズで並が丼サイズです。
マジで満腹になります。沖縄の高揚感がそうさせてしまいます。わかります。
定食は白ご飯かジューシーか選択出来る所もナイスですね。

カウンターでうまいうまいと言いながら食べてたら大将が麻婆豆腐を小皿でサービスしてくれたのですが、これがめちゃくちゃ美味かったのです。麻婆豆腐の味に感動してたらご飯をよそってくれそうになったので慌てて止めましたが、次回は必ず食べたいです。そういう意味でもサイズは小ですね。

訪問は電車よりもレンタカー。駐車場ありなのもオススメポイントです。

みかど(ゴーヤチャンプル)

https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000095/

みかど
沖縄県那覇市松山1丁目3−18

ゆいレール旭橋駅から徒歩5分くらい。黄色い看板が目印のザ・地元の食堂といった感じ。
店内は地元のお客様で溢れ全体20席くらいのいい広さのお店です。優しいお姉さまたちがお店を切り盛りされてて程よい活気と穏やかな雰囲気が旅の疲れを癒してくれます。

こちらでいただいたゴーヤチャンプルは個人的に大好きな味で、ゴーヤの苦味もありながらそれらを長所に変えてしまう出汁の旨味と卵の味。定食にして白ごはんでリセットしながら食べ進めると一瞬でなくなってしまいます。

近くには飲み屋が溢れる松山がありますので、飲みにいく前に少し食事をしておきたいと言うかたにオススメかと思います。昼にも夜にも行きたいお店。

ハイウェイ食堂(ボリューム満点の定食たち)

https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47001945/

ハイウェイ食堂
沖縄県那覇市前島2丁目3−6

国道58号線沿い。泊港近く。何と24時間営業!
そしてボリュームとその安さは他店を圧倒してますので、ぜひオススメ行っていただきたいお店です。

もちろん料理自体のボリュームもさることながら、その品数がすごいです。
例えばゴーヤチャンプル定食を注文すると、

・ゴーヤチャンプル(メイン)
・ご飯、お味噌汁(ご飯多め)
・サラダ
・お刺身
・スパムと卵

??
一瞬頭が混乱するほどの品数です。
この品数とボリュームを知っておかないと普通に食べきれないレベルです。

相当お腹がいっぱいになるので、食べた後に運転を考えている方は要注意です。
24時間営業なので飲んだ後の強力なシメにもなりそうです。
その他のメニューも豊富で何度も訪れたくなるお店です。また行きたいな。。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
沖縄は食堂、定食屋さんのようなお店がたくさんあり、そのリーズナブルさも魅力です。
まだまだ気になっているお店があるのですが行ききれてないことが残念であり楽しみでもあります。

今後は居酒屋なども紹介していこうと思います!