初めての沖縄ひとり旅(1日目-2)スタートから躓く編

那覇空港到着!だけど。。

到着!前回以来の沖縄。しかもひとり旅。

冷房控えめな空港。弾力性のあるフロア。到着ゲートを出る前のこのワクワク感。久しぶりに沖縄の空気を存分に吸い込みます。

まずはレンタカーを借りて懐かしの宜野湾トロピカルピーチを目指します。
改めて渾身の予定表を再チェックです。

13:30-14:00 レンタカー手続き
14:30-15:00 宜野湾トロピカルビーチ
15:00-15:30 海を眺める
15:30-16:30 残波岬へ移動
16:30-17:30 残波岬で夕日を眺める

しかしここでハプニング。
1泊2日の弾丸旅行なのにお土産を詰め込んで帰りたいと欲張ったこともあり、スーツケースで来たので普通に荷物を預けてしまいました。荷物を受け取る時間とレンタカー会社までの移動時間、事務手続きを考慮してなかったのもあり、何だかんだかんだレンタカーを受け取ったのはなんと、

15時過ぎ。
当初の予定はこちら


14:30-15:00 宜野湾トロピカルビーチ
15:00-15:30 海を眺める

おいおい。

宜野湾トロピカルビーチで海を眺めてるはずがまだ借りたてのレンタカーのダッシュボードを眺めてる。

トロピカルビーチまで30分程ですが、残波岬までは1時間。トロピカルピーチで海を眺めることは出来るけど残波岬に入れません。どうしよう。

ここは後の工程を考えてトロピカルピーチを優先することにします。やや曇ってもいますし夕日も望めない。旅にゆとりは必要と自分を納得させ旅に集中することに決めると肩の荷がすっと降りた気がしました。ほっ。

宜野湾トロピカルビーチへGO!!

旅の工程を断捨離していると落ち着いてしまったのかお腹が空いてきました。

ここにも更にプランミスなのですが、食事面はほぼノープランで時間的にもお昼を食べてる余裕がない。そんな中選んだ食事はこちら。


アメリカンドッグとからあげくん(ローソン)


いやいや。
沖縄ローソン多くない?
まじで助かります。

夜の沖縄居酒屋で存分に楽しめばいいやん。ってことでここは組み替えた工程を優先にします。ローソンの駐車場では放課後の高校生デートが目立ちました。かりゆし58のナナの歌詞でこういう一説がありましたよね。

付き合い始めた頃は 笑えるくらいに金がなくて

デートはいつもコンビニの駐車場

ぼくが吹かしたタバコの煙が 空に消えてくのを

眺めて君は 綺麗だねって呟いた

ナナ/かりゆし58

ほんとに駐車場でデートしてるやん。タバコはもちろん吸ってないけど。青春じゃん。高校生の頃思い出してきゅんとなるよお兄さん。あ、放課後デートしたことなかったわ。お兄さんははるばる沖縄にやって来て、車内でホットスナックを食べて1人で海を眺める予定だよ。羨ましくなんかないよ。煙になって消えそうだよ。

海を眺めれば全てが解決

思い出の宜野湾トロピカルビーチに到着。

懐かしい。駐車場にレンタカーを置いてビーチサイドを1人歩いて適当なところで腰掛けます。3月ということもあり泳いでいる方はいないけど、海を眺めているだけで楽しかった思い出がよみがえります。

初めての沖縄旅行から約5年。
色々あったな。仕事でもプライベートでもあったことを振り返ります。個人的に辛いこともたくさんありました。波の音や浜辺に押し出される波のように止めどなく思い出が溢れてきます。そして一つずつ洗われていくような。波に溶けていくような。このまま真っ暗になるまでこの場所にとどまっていれそう。沖縄の海の魅力は絶大です。


約10分経過。


初めての沖縄旅行から5年。個人的に色々辛いこともありましたが振り返りと洗浄に10分あれば充分な人生でした。沖縄の海よありがとう。

曇り空で夕日も見えづらい状況での海。海は遊びに来るところ。落ち着きのない僕には黄昏なんてものは合わなかったようです。

時刻は既に16時頃。砂浜を払って立ち上がった僕は北谷のアメリカンビレッジに向かいます。

※続きはこちら

初めての沖縄ひとり旅(1日目-3) 沖縄に来たのにイオンを目的地にした理由