初めての沖縄ひとり旅(きっかけ編)

この記事の内容

皆さんは1人旅はされますか?
僕は一度だけ1人旅の経験があります。それはやはり沖縄でした。

個人的にはこの旅があって本当によかったと思ってます。この思い出がなければ自分の人生の色が一つ欠けていただろうと感じるくらいです。1人旅をすることが偉いわけではないと思ってます。ただ僕自身は両方経験することに意味があって、複数人と楽しさとひとりの楽しさがあると感じました。これから沖縄旅行を考えられている方の参考になれば嬉しく思います。

きっかけ

僕は疲れていました。

入社5年目。今までの仕事に加え経験したことのない仕事。役員へのプレゼン。毎日頭を抱えて、家に帰っても仕事。土日も頭から離れない。そんな毎日が続いていました。そんな仕事が少しだけひと段落。本格的にプロジェクトが走り出せば更に休む暇がない。リフレッシュの一貫で仕事と少し距離を置きたいなと感じていたところ、ふとあることが思い浮かびます。


「沖縄行きたいな」


楽しかった沖縄を思い馳せ。もう一度楽しかった旅を辿るのも悪くないな。海を見て、夕日を見て、美味しい食事を食べれば元気になれる気がしました。

急に思い立ったこともあり、この機会に友達を誘うよりも1人で行ってみたい。という気持ちが湧き上がりました。これが毎年行くきっかけになったかもしれません。

早速予約!しかし。。

そう考えると早めに行っておきたい。1日休みは欲しいしここは1泊2日で行こう。最適なタイミングは2週間後の3連休しかない。そう思って旅行サイトを巡回してみます。

結果もちろん満席。時間をずらしても空いてない。
色んな旅行サイトを見る。大手旅行会社、何とかトラベル含めて検索するも満席。完全満席。遅い出発時間でも空いてる所があれば旅行会社に電話をかける。回答は満席。完全満席。満席満席満席。


「そりゃそうだよな。」


仕事の休憩時間にパソコンから目を離し天井を見上げます。
実際の所15時発とか17時発とかなら空いてる。最適な時間ではないけれど、少しでも沖縄に行けるならそれも仕方がないか。そんなことを思いながら空席チャンスがありそうな所にキャンセルチャンスがないか電話をかけまくっていたところある旅行会社さんから素敵な提案が。


「その時間(確か10時くらいだった)は埋まってしまってるんですが、実は11時半に増便が出ることが決まりました。どうされますか?」


11時半発これは沖縄を堪能する上で決して最適な時間じゃないです。しかし、これは沖縄に行くことを許されたような謎の使命感を感じたので


「行きます」


と即決しました。この時親切に案内してくれた旅行会社さんは阪南交通社さんです!!本当に素敵な旅行会社さんで、この後の沖縄旅行含むその他の旅行もめちゃくちゃお世話になりました。

さいごに

この旅が決まってから2週間寝ても覚めても沖縄のことばかり。仕事できついことがあっても沖縄に行けるから大丈夫。瞳を閉じれば沖縄が瞼の裏にいることとで、どれほど強くなれたでしょう。あなたにとって私もそうでありたい。という感じでした。

昔の旅を辿ると共に1人旅でしか出来ないこと、複数人では出来ないことを経験したいと思ってました。そのプランをあれこれと考えるだけで楽しさで溢れておりました。渾身のプランは次回に公開します!

※続きはこちら

初めての沖縄ひとり旅(1日目-1)プランを立てるぞ編