初めての沖縄旅行記−エピローグ

2021年10月31日

旅の終わり

18時過ぎに関西国際空港に到着した僕たちは、少しの肌寒さと現実感に満ち溢れた雰囲気を感じたまま到着口のフロアを一歩一歩踏みしめます。

早々に荷物を受け取り同僚が乗ってきた車に乗って帰路につきます。

帰りはみんな無口でした。ガソリンがエンプティ状態のまま夜の高速を走らせ、緊張感高まる社内沈黙のドライブがあったのですが、直線旅とは関係ないので詳細は伏せます。マジで怖かった。

夜の高速道路を走りながら外を眺めると先ほどまで当たり前のようにあった広い空と海が、遠い昔に経験したような気持ちになりつい数時間前までいた場所が現実とは思えないくらい閉塞感に包まれた現実とのギャップを感じていました。

帰りは京都ならではの食事。とかでなくココイチのカレーを食べて主要駅まで送ってもらった後、各々自分の家に帰るのでした。

体には沖縄で感じた太陽の熱を肌に残しながら。

その後

この後の社員旅行について、翌年は同じメンバーと北海道。その次は石垣島に行った所で社員旅行制度は終了しました。

初めての離島、石垣島もとても楽しかったのですがこの旅を超えるものでなかったと思います。この初沖縄旅行は人生の中で3本の指に入るくらい素敵な楽しい忘れられない時間でした。

その後、この旅の楽しさを思い出して今回の旅をなぞる一人旅をしてことにより完全に沖縄にハマることになるのでした。そしてこの時の同期を誘って沖縄に訪問するのですがそれも印象深い旅でした。

行きたい場所に素敵な友達と行くことが最高です。その時のお話も機会があれば書こうと思います。

最後に

僕の拙い初めての沖縄旅行記を全て読んでくださった方ありがとうございました。またたまたまこのページに辿り着いた方はじめまして。

この記事を書くにあたって何年も前の経験にも関わらず鮮明に覚えている自分に驚きを隠せませんでした。それくらい印象に残る素敵な思い出ですし、素敵な仲間と素敵な旅を通じて得た経験は何年経っても残り続けるものだと実感しました。また、自分自身が沖縄を何故好きなのか?と再認識するいい機会になったと思います。

これからの人生も沖縄と共に素敵な時間を過ごせるようにしていきたいと思います。

改めて以下に目次を置いておきます。
ありがとうございました。

目次:
(プロローグ)
初めての沖縄旅行記ープロローグ

(1日目)
初めての沖縄旅行記ー(1日目)沖縄初上陸とその洗礼
初めての沖縄旅行記ー(1日目)沖縄の海が楽しすぎるんじゃ
初めての沖縄旅行記ー(1日目)沖縄の歴史と国際通りの夜

(2日目)
初めての沖縄旅行記ー(2日目-1)青の洞窟で初のシュノーケル&ダイビング
初めての沖縄旅行記−(2日目-2)行き場を失った心と降り始める雨
初めての沖縄旅行記−(2日目-3)沖縄と戦争について
初めての沖縄旅行記−(2日目-4)沖縄最後の夜と様々な人との出会い
初めての沖縄旅行記−(2日目-5)最終日の夜。沖縄そばの魅力を知る。

(3日目)
初めての沖縄旅行記−(3日目-1)うるま市、伊計島をめぐる旅
初めての沖縄旅行記−(3日目-2)さようなら。沖縄。また会う日まで。